【野菜作り 2021春夏】 ウコン①

友人に種をもらい、ウコンを育てています。

 

 

種は、しょうがの種生姜のような形をしていて、

見た目だけですと、しょうがと区別がつかないくらいでした。

(区別するためにも、臭い等もかいでおけばよかったなー)

 

 

植え付け方は、

しょうがと同じのようにしました。

 

 

植え付けたのは、5月11日。

 

今月の初めごろに、ようやく芽で始めました。


f:id:toohlee:20210727191329j:image


f:id:toohlee:20210727191359j:image

 

そして、今現在。


f:id:toohlee:20210727191251j:image

 

ぎゅうぎゅうに詰めすぎてますね。

もう少し間隔をあけて植え付けるべきでした。


f:id:toohlee:20210727191246j:image

 

初めて見るウコン。

意外と葉が大きく、立派でびっくりしました。


f:id:toohlee:20210804104807j:image

 

 

中耕をして、ぼかし肥を撒いて、敷き藁をして乾燥防止をしています。

 

 

調べてみたら、花も咲くようですね。

今後の成長が楽しみです!