【野菜作り 2021-2022】 さやえんどう・スナップエンドウ④

大量にできているスナップエンドウ


toohlee.hatenablog.com

 

 

食べきれないよーと話していましたが、よくよく考えたら、【大きく育てて、グリンピースにしたらいいのだ!】と気づきました。

(いまさら、笑)

 

 

ということで、

 

収穫して、豆出して、塩ゆでしました。

f:id:toohlee:20220517155842j:image

 

料理にも使えるし、このままでも美味しくいただけそうです。

使えない分は、冷凍保存もできます。

 

 

小さい頃、グリンピースって苦手でした。

中のざらざらしている感じがどうしてもダメで。。

 

ただ、冷凍のグリンピースが苦手だっただけで、生のグリンピースは全然違います!

ジューシー(という表現は適切ではないかもしれませんが…)、しっとりしていて美味しいです。

 

 

自分で育てたスナップエンドウはアレルギーが出ないので、少しずついただいていきたいと思います。