【野菜作り 2022春夏】 みょうが②

茗荷のその後。

 

toohlee.hatenablog.com

 

前回、山で自生していた茗荷の根をいただき、畑に植えて、芽が出てきた茗荷。

少しずつ大きくなっています。

 

適度に水やりしています。

 

 

また、一昨年植えた茗荷。

もう枯れてしまったと思っていました。

そして、周りの草も抜かず、放置していました。

 

 

先日、草の手入れをしていると・・・


f:id:toohlee:20220804170715j:image

 

茗荷が復活していました!

 

雑草によって陽から守られていたようです。


f:id:toohlee:20220804170656j:image

ある程度、草を残している方が日よけになって育つのかもしれない、と思い、長い草だけカットして様子を見ることにしました。

(といって、草ぬきから逃げている・・w)

 

 

このまま育って、茗荷ができてくるといいな。

ガンバレー!