赤紫蘇

梅雨のような長雨が去りましたので

再び、畑の手入れをしています。

 

とにかくボーボーに生えた草抜き。

そして、収穫が終わった畑を耕し、堆肥をまきました。

 

久しぶりに鍬を使うと、やはりどっと疲れが来ますね。

しかも、二日後とか三日後に。苦笑

 

 

畑の整備するうえで

たくさん生えている赤紫蘇を少し収穫しました。

 

f:id:toohlee:20210828140818j:image

 

場所によっては、私の首下まで伸びてますw

f:id:toohlee:20210828140645j:image

 


よく洗って、

2/3は茹でまして。


f:id:toohlee:20210828133232j:image

 

赤紫蘇ジュースにしました。


f:id:toohlee:20210828140704j:image

 

美味しいなーーーー。

 

赤紫蘇ジュースで使った出がらし?の赤紫蘇に

塩ふって、絞り、みじんぎりにして、100度のオーブンで30分ほど温めて。


f:id:toohlee:20210828140717j:image

 

ゆかり風のふりかけにしました。


お味はどうなんでしょう・・・・。

 

 

そして

1/3の赤紫蘇は、生で塩漬けにしました。


f:id:toohlee:20210828140728j:image

 

 

こちらもどんなお味になるでしょう。

 

出来上がりが楽しみです!