2022-05-03から1日間の記事一覧

【野菜作り 2022春夏】にんじん②

2月に種まいたにんじん。 toohlee.hatenablog.com ようやく芽が出て、大きくなってきました。 周りには赤紫蘇やバジルもたくさん生えてきましたw ちなみに、、、 昨年の秋に種まいた人参。 toohlee.hatenablog.com 大きくなりましたー! 一部育ちすぎていま…

【野菜作り 2022春夏】 そうめんうり①

そうめん瓜の苗をいただいたので、定植しました。 当初、虫がけっこう寄ってきていて、若干弱りかけていました。 その後。 黒マルチをはり、ニーム入りの虫除けパウダーを周りに撒いたところ、効果があったようで、順調に大きく育っています! 無農薬はどう…

【野菜作り 2021秋冬】たまねぎ④

玉ねぎのその後。 toohlee.hatenablog.com トウがたちはじめました。 収穫。 今年は小ぶり。 密集して育てすぎた影響もありそうです。 (ねぎは大きく育ちました。) (ここだけ、異様に大きくなっていますww) 早生のたまねぎは、長期保存に向かないよう…

【野菜作り 2022春夏】 キャベツ・スティックセニョール・苗①

畑に直播した者もありますが、 購入した苗からもキャベツとスティックセニョールを育てています。 まずは、キャベツ。 いつも、アオムシの被害に遭うので、不織布をかけました。 今のところ、順調に育っています。 スティックセニョール。 蕾が出てきたので…

【野菜作り 2022春夏】じゃがいも②

じゃがいものその後。 toohlee.hatenablog.com 順調に育っています! だいぶ大きくなりました。 じゃがいもの花も咲き始めました。 可愛いな~ 後から植えた、赤じゃが。 黒マルチしていないので、ちゃんと土寄せしないとですね。 土の中のじゃがいもも、大…

【野菜作り 2022春夏】 育苗

種から育てている野菜を紹介します。 ★ズッキーニ ちょっと虫食いされていますね・・・ 去年は大雨の影響で、ほとんどだめになってしまいましたが、今年はどうでしょう。 ★パンプキンキッズ キレイに育っています。 ★きゅうり ちいさい芽が出てきています。 …

【野菜作り 2022春夏】 畑に直まきした種

今年、畑に直播した野菜をご紹介します。 ★キャベツとスティックセニョール。 虫食いなども起きていたので、ペットボトルを切って、周りに置きました。 これが結構効果あったみたいです。 その後、不織布のカバーをして、黒マルチを貼りました。 少しずつ成…

【野菜作り 2022春夏】 かぼちゃ①

かぼちゃの苗をいただいたので、定植しました。 数日たって・・・ あれ? 虫食いがひどい! 食べられまくっています。 ニームパウダーをまわりにまいていましたが、先日の大雨で流れてしまった模様。 黒マルチした下に、あらためてニームパウダーを撒いて、 …