【野菜作り 2021秋冬】たまねぎ②

玉ねぎさん。

toohlee.hatenablog.com

 

 

昨年の今頃は、既に収穫していたのですが、今年は育ちがあまり良くありません。

 

 

昨年の今日↓

toohlee.hatenablog.com

 

 

全体的に畑がそうでしたが、こちらも肥料不足や水分不足だったのかなと。

(昨年が早くにできすぎただけかもしれませんが・・)

 

 

こちらは12月頃のホームたまねぎ。


f:id:toohlee:20220109110333j:image

 

葉が枯れかけていて、弱弱しいですよね。

(寒いので、周りの葉が枯れてしまうのは、仕方がないようですが・・・)

 

 

こちらは2月頭頃。

f:id:toohlee:20220209174637j:image

 

あまっていた籾殻をすこしかけ、液肥や竹酢液をかけたり、ぼかし肥料も与えました。

 

 

今現在。f:id:toohlee:20220209174648j:image

 

すこーーーーーし大きくなってきている気がします。

暖かくなる前に、もう一度肥料を入れようかな。

 

あとは様子見です。

 

 

 

こちらは、玉ねぎの苗を買ってきて育てているもの。

 

f:id:toohlee:20220109110342j:image

 

半分くらい枯れてしまいましたが、辛うじて小さく残っています。

 

弱弱しいですが・・・

こちらも、これから大きく育っていくことを祈るばかりです!!

 

 

みんな、がんばれー!