【野菜作り】 キャベツ⑥

先日収穫したキャベツ

toohlee.hatenablog.com

 

外側を剥いたら


f:id:toohlee:20200702135730j:image

 

あら、綺麗なキャベツ!

 

 

さっそく、生でパクリといってみると…

 

ん…

 

ぎゃー

 

辛い!

ピリピリする!

 

 

完全に

甘いキャベツを想像していましたが

 

こんなに辛いのかってくらい、のものが出来上がりました😅苦笑

 

 

キャベツには

イソチオシアネートという

大根などと同じ辛み成分があって。

(同じアブラナ科なので)

 

それが強く出た模様。 

 

 

収穫してから

時間をおいていたので、辛くなったのか

 

はたまた、

キャベツ自身が虫などから身を守るために

自ら辛くなったのか…

 

 

とても生で食べるのは厳しそうです。

 

 

水に浸けたり、火を通したら、マシになるようなので

 

友人が美味しいスープにしてくれました(^^)

 

残りも

煮たり茹でたり焼いたりしていただくことにします。

 

 

【キャベツ 辛み】 で調べると

土壌改良には効果的、と書かれた本がありました。

 

books.google.co.jp

 

その本によると

アブラナ科の野菜を育てると、土壌がきれいになるのだそう。

 

野菜自体もすき込むと、効果的なようです。

 

食べるだけじゃなく、

肥料としても使えそう。

 

 

まずは本を読んでみます。