【野菜作り 2022春夏】 畑に直まきした種

今年、畑に直播した野菜をご紹介します。

 

 

★キャベツとスティックセニョール。

f:id:toohlee:20220330234427j:image

虫食いなども起きていたので、ペットボトルを切って、周りに置きました。

これが結構効果あったみたいです。

 

 

その後、不織布のカバーをして、黒マルチを貼りました。

少しずつ成長。


f:id:toohlee:20220418173215j:image

 

若干、虫食いもあります・・・


f:id:toohlee:20220418173313j:image

 

枯れてしまったものもありました。泣

f:id:toohlee:20220426012109j:image

 

 

その後、ニーム入りの虫除けを周りにまきました。

 

 

種まきして、一か月ちょっと経った頃。


f:id:toohlee:20220426012031j:image

 

差はあるものの、大きくなっています。

 

 

そして、今現在。


f:id:toohlee:20220502024243j:image

 

順調に育っていますが
f:id:toohlee:20220502024254j:image

 

一枚の葉っぱだけ、虫にめっちゃ食べられていました。

 

虫を探したけど、見当たらず・・・

何虫だったのだろう?

 

しばらく様子を見ながら育てていきたいと思います。



 

★春菊


f:id:toohlee:20220426012222j:image

小さい、赤っぽい虫がついていたので、ニームパウダーを撒きました。

 

 

ほうれん草。

f:id:toohlee:20220330234437j:image

 

一番最初に芽が出てきました。

 

今現在。


f:id:toohlee:20220426012155j:image

 

キレイに大きく育っています!

 

 

★水菜


f:id:toohlee:20220418173344j:image

 

間引きして、黒マルチしたとき。

間引きを無理やりしてしまって、少し弱っています。

 

 

そして、今現在。


f:id:toohlee:20220502024353j:image

元気に育っています!

 

紫の水菜も。

f:id:toohlee:20220426012237j:image


f:id:toohlee:20220502024341j:image

 

元気です!

 

 

★小松菜

 

f:id:toohlee:20220418173356j:image

 

間引きした直後の写真で、少し傾いていますね。。

 

虫食いが結構ある。

 

f:id:toohlee:20220426012044j:image

 

不織布してても、こんなに食べられるって、なぜ・・・?

 

虫除けのニームパウダーを周りにまきました。

 

 

そして、今現在。


f:id:toohlee:20220426012254j:image

 

それでも、まだ少し虫食いがありますね。

 

また、小さい芽の部分には、アブラムシがついていました・・・


f:id:toohlee:20220502025121j:image

 

なんでこんなにアブラムシって、どこにでもでてくるのでしょうか・・泣

 

ニームオイルを薄めた虫よけスプレーをかけて、様子を見たいと思います。