【野菜作り】 きのこ④ しいたけ

初夏ごろ、

売れ残っていたしいたけの原木を購入していたのですが、

 

種駒の部分が明らかに腐って?おりまして。

このままだとしいたけ育たなそうでしたので、

 

古い種駒をドリルでくりぬき


f:id:toohlee:20201119124848j:image

ブルーからグリーンへ。

 

 

新しい種駒を入れました。


f:id:toohlee:20201119125123j:image

 

 

なめこ・ヒラタケ同様に

日よけのシートをかけて、畑の横に設置。

 

 

さてさて。

気温が下がったら、できてくるでしょうか。

古い木を使っているので、どうかしら。

 

 

ちなみに、

以前、無地の短木を購入した、と書いていましたが、

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

 

 

家にあるドリルではパワー不足で。

穴が開けられませんでした(笑)

 

原木は、

既に菌が入っているものを購入するのがベストですね!