【野菜作り】秋植え野菜vol.2⑥ 高菜・広島菜

 

少し前の話ですが…

 

高菜を収穫。

 

toohlee.hatenablog.com

 


f:id:toohlee:20210129133840j:image

 

夏に収穫した高菜より

だいぶ紫に変色していますね。

 

夏の状態はこちら↓

toohlee.hatenablog.com

 

 

 

寒さが原因かな。

 

クロロフィルより

アントシアニンが増えたということでしょうか。

 

 

今回も高菜漬けにして、いただきました。


f:id:toohlee:20210130160315j:image

 

 

 

そして、

今日は広島菜漬けを仕込みました。

 

広島菜って、私もこれまで知らなかったのですが

 

ja.wikipedia.org

 

白菜の一種なのですね!

 

【九州の高菜、信州の野沢菜と共に日本の三大漬け菜の一つ】らしいです。

 

広島菜の種を購入し育てておりまして。

 

寒さもあり、そんなには大きくはならなかったですが

ゆっくりゆっくり育ち、

とうがたってきたので、収穫。

 


f:id:toohlee:20210219132424j:image

 

葉っぱがピンピンしてます。

無農薬ですが、虫の影響をほぼ受けていませんでした。

 

 

まずは、塩水につけて。


f:id:toohlee:20210219132629j:image

 

どんな味になるのでしょう。

楽しみです!