【野菜作り 2021春夏】 さつまいも

さつまいも。

 

昨年は植えようと思った頃には苗が売り切れてしまい、育てられませんでした。

 

今年こそは!と思い、

4月始まったころに、苗が売られているのを発見して、即購入。

 

 

ただ、さつまいもを植える時期は、5月から6月ぐらいがベストなようで。

今年の4月はもうすでに暖かったものの、夜は冷えますし、気温が安定しないことも多かったので、植える時期をしばらく様子見ていました。

 

元々、購入した苗もかなりしおれており、枯れ始めていたのですが

さつまいもは枯れていても、新芽さえ出ていれば大丈夫!とのこと。

 

 

植えるころには、だいぶ枯れてしまっていたのですが、さつまいもの苗を信じて、4月下旬に定植。

 


f:id:toohlee:20210507182053j:image

 

こう見ても、だいぶ、葉が枯れて無くなっていますね。

 

 

定植して、数日したころは
f:id:toohlee:20210507181910j:image

 

ほぼ、葉がない。苦笑

 

ただ、茎はしっかりしているし、新芽はきちんと出てきていたので、きっと大丈夫と信じていました。

 


f:id:toohlee:20210507181929j:image

 

 

 

 そして、植え付けてから2週間ほどたって、こちら。
f:id:toohlee:20210507182000j:image


数本ほど、枯れてしまったものもありましたが、

きちんと芽が出てきています。

 

枯れたもののなかには、

茎はまだしっかりしていて、かすかに新芽がでてきそうなので、実質だめになってしまったものは1、2本ほど。

f:id:toohlee:20210507182021j:image

 

 

 

黒マルチをきちんととめておらず、強風にあおられ、石でとめているというズボラぶりが垣間見えますが(笑)

 →このあと、ピン止めしました。

 

 

大きな天候不順がない限り、無事に育ってくれることと思います。

 

 

がんばれ、さつまいもさん!