【野菜作り 2021春夏】バジル①

農家さんにバジルの苗をいただいたので、先日定植しました。

 

バジルって、たくさん種類があるのですね!

 

まずは、この三種。
f:id:toohlee:20210619173100j:image

左から

スイートバジル、ライムバジル、レモンバジル。

 

スイートは、艶のある葉っぱなので、区別がつきやすいですが

レモンとライムは間違えそう。。

 

こちらがレモン。

f:id:toohlee:20210614173738j:image

ライムは、少し葉が細目です。
f:id:toohlee:20210614173726j:image

 

 

そして、

こちらはシナモンバジルとクオーターパールバジル。
f:id:toohlee:20210614173712j:image

 

シナモンはほんのり紫がかったグリーン。

クオーターパールは紫色。

 

f:id:toohlee:20210619174037j:image

クオーターパールって、書いてあるけど、

ネットで調べてもでてこない品種でした。

 

 

 

実は、スイートバジルホーリーバジル。

種から育てていたのですが、今年はどうも大きく育たず。

 

2、30粒以上は種まいたと思うのですが、

芽が出たのは10弱。

さらに、そこから大きくなったのは、1つだけでした。

(最近やっと、さらに3つほど大きくなってきました)

 

 

どれも、弱って枯れてしまったり

虫に喰われてなくなってしまいました。

 

 

そのほか、

昨年植えていたバジルの種が飛んで、

自然と畑に生えてきたものも2つほどあります。

 

昨年はうまくいったのですが、

今年の天候では難しかったのでしょうか。

あとは種蒔きのタイミングですかね。

 

 

そのような中で、

このようなたくさんの苗をいただけて、本当にありがたいです。

 

 

さっそく、摘芯した部分をいただきましたが、

味や香りがそれぞれ全然違うので、思わず、【なにこれおいしい!】と声出してしまいました。

 

特にシナモン。

本当に、ほんのりシナモンの香りがしました。

 

 

大きく育てて、引き続き楽しみたいと思います。