【野菜作り 2021春夏】 じゃがいも⑦

じゃがいものその後。

toohlee.hatenablog.com

 

 

紫じゃがいもが枯れてきました。
f:id:toohlee:20210526000115j:image

 

早くも梅雨入りしてしまいましたが、

晴れが続く日を探して、土が乾燥したタイミングで収穫しました。



まずは、塩茹でしてみることに。

f:id:toohlee:20210520150352j:image

 

鮮やかなブルー!

 

と、思いますが、

ビーツ同様、茹でているときは、ブクブクしてあやしい薬を作っているみたいでした。笑

 

 

そのまま、 いただきました。

f:id:toohlee:20210520150340j:image

 

 

 

そして、通常のじゃがいも

ホッカイコガネ、キタアカリの現在。

f:id:toohlee:20210513142735j:image

 

キタアカリが少しずつ枯れてきています。

 

ただ、こちらは虫や病気の影響で枯れてきている可能性もあります。

 

近日中に収穫したほうがよさそうですね。

 

天気と相談しながら、収穫したいと思います。