【野菜作り 2021春夏】じゃがいも⑨

じゃがいものその後。

toohlee.hatenablog.com

 

 

 じゃがいもの実って、ご覧になったことありますか?

 

たまたま、じゃがいもの土寄せをしていた時の事。


f:id:toohlee:20210607181217j:image

 

ここから、ぽろっと、何かが落ちてきました。


f:id:toohlee:20210607181228j:image

 

最初はミニトマト

と思いましたが、

農家さんにお話を聞いたら、じゃがいもの実なのだそうです。

 

初めてみました!

 

昨年は花が咲きませんでしたが、

今年は咲いたので、実をつけてくれたようです。

 

トマトと同じ、ナス科なので、似たような実ができるのですね!

完熟したら、食べられるそうです。(ネット調べ)

 

 

 

ということで、

先日のキタアカリに続き

今回はホッカイコガネの収穫です。 

 

f:id:toohlee:20210612171636j:image

 

大きくたくさんできていました。


f:id:toohlee:20210612171546j:image

 

これまで収穫してきた中でも、かなりビッグサイズ! 

 

ホッカイコガネは、揚げ物にぴったり!ということで、

収穫時に傷つけてしまったじゃがいもを早速フライにしました。


f:id:toohlee:20210612171610j:image

 

ポテトチップス2種と、フライドポテト。 

ニンニクと紫じゃがいもも一緒に。

 


f:id:toohlee:20210612171624j:image

 

水分をよく取らなかったので、市販のパリッとした感じまではなりませんでしたが、

これはこれで、美味しい!

 

 

次回は時間をかけて、しっかり水分をとってから、フライにしてみたいと思います。

 

 

この後、デジマも収穫しまして。

今年は段ボール2つ分のじゃがいもができたので、ポテトチップスを極めます。(飽きなければ・・)