【野菜作り 2021秋冬】白菜②

白菜。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

なかなか大きくなりませんでした。

 

11月ごろ。


f:id:toohlee:20211214112307j:image

 

 

そして今現在の様子。

f:id:toohlee:20211214133244j:image

巻いていない。

 

f:id:toohlee:20211214133317j:image

虫食い。


f:id:toohlee:20211214133302j:image


まだまだ小さいです。

 

 

去年の今頃だと、既に巻いていたように思います。

 

 

農家さんに相談したら、定植した後の水分が足らなかったのかもね、とのこと。

 

ちょうど10月はほとんど雨が降りませんでした。

水やりも足らなかった。

白菜は、短期勝負で、最初が肝心なのだそう。

 

日当たりもそこまでよいわけではないので、余計にだったかもしれません。

 

 

白菜は巻かなくても食べられるから、大丈夫だよ!と農家さんはおっしゃってくださいましたが・・・

 

本格的な寒さがやってくるので、これからどうなっていくでしょう。

 

様子を見ていきたいと思います!