【野菜作り 2022春夏】 ズッキーニ④

お久しぶりです。

 

なんだかんだバタバタと慌ただしかったり、暑さにやられていたりで、このところブログ書く元気がなかったです。。

 

というか、今年の夏は、本当に暑いですね💦

40度超えているところがあるなんて・・・まだ8月も始まったばかりなのに、先が思いやられます。

 

農家さんや外でお仕事されている皆さまを本当に尊敬します。

 

 

ということで、一気にブログを更新していこうと思います。w

 

まずは、ズッキーニ。


toohlee.hatenablog.com

 

前回の6月のブログを書いた後、大雨が降りまして。

 

そうしましたら、ズッキーニが見事に折れました・・・

f:id:toohlee:20220625183346j:image

 

支えをしていたことで、逆に変な力がかかってしまったみたいです。。

難しい。

 

f:id:toohlee:20220625183350j:image

 

この折れた部分を埋めると、根が出てきてまた育っていくという記事を見つけたので、試してみましたが、徐々に徐々に枯れていきました・・

残念。

 

 

もう一本の方は、元気に育っています。

 

f:id:toohlee:20220804170603j:image

支えることを諦め、地べたについていますが・・・(ズボラがバレるw)

だいぶ成長しました。

一応、実がついています。

もう少し大きくなるかな?

f:id:toohlee:20220804170615j:image

 

うまく調整していきたいと思います。

 

 

 

と、ここまで育つ前に・・・

いくつも収穫できていました。(ありがたい)

 

f:id:toohlee:20220715183208j:image

 

ペットボトルサイズの大きいものもできていました。

 

こちらは、小さいサイズ。

花合わせがうまくいかなかったので、早めに収穫しました。

 

f:id:toohlee:20220715183127j:image

 

黄色のズッキーニだけど、グリーンがかっていました。

なぜ・・?

 

 

一方で・・・


f:id:toohlee:20220625184148j:image

 

このように、カラスに食べられることもたびたびありました。

 

一生懸命育てているので、やはり食べられると、悲しいですね・・・

 

 

ただ、今年は特に様々な食べ物でアレルギーが出るようになっていて、ズッキーニもあまり食べられないので、ほとんど人にあげていました。

(こっちのほうがもっと悲しい。苦笑)

 

黄色のズッキーニは珍しく、育てている方も少ないので、喜んでいただけました。

(これがまだ救い。よかったーー!)

 

 

めげずに、引き続きがんばって育てていきたいと思います。