【野菜作り 2022春夏】 キャベツ・スティックセニョール④

ブロッコリーこと、スティックセニョル。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

どんどん大きくなり、花蕾もでき、少しずつ収穫していただいていました。

 

こちらは、一か月ほど前の様子。

f:id:toohlee:20220625184034j:image

 

 

ただ、先日の大雨の後。

 

f:id:toohlee:20220804171147j:image

花蕾の部分だけ、枯れています。

 

f:id:toohlee:20220804171155j:image

 

 

こちらも。

f:id:toohlee:20220804171205j:image

 

葉はまだまだ元気そうなので、また復活してくると思うのですが。

 

肥料あげて、しばらく様子を見ていきたいと思います。

 

 

 

そして、キャベツ。

 

一か月半ほど前の様子。

少しずつ、巻いてきました。

 

f:id:toohlee:20220625184028j:image

 

一か月ほど前の様子。

f:id:toohlee:20220723172952j:image

 

左側は順調にまいていますが、右側は巻かない・・・

 

日当たりが左右で異なり、右側は木陰で日当たりが少し悪いことも原因の一つとしてあげられそうです。

 

 

もう一か所、別の場所で育てているキャベツも、巻かないまま育ちました。


f:id:toohlee:20220715182956j:image

 

なかなか難しいですねぇ。。

 

昨秋、この近くで白菜を育てていましたが、そちらもなかなか巻きませんでした。

今回、植える前に肥料もたっぷり挙げて水やりもちゃんとしていたので、やはり、日当たりの問題がありそうです。

 

次回から、この付近でキャベツや白菜を育てることは控えることにします。

 

 

巻かなかったキャベツはそのまま育てるとして、無事巻いたキャベツは収穫していただきます。

f:id:toohlee:20220715182944j:image