【野菜作り】 秋冬準備

こんばんは。

毎日暑いですね!

 

雨が降っている地域もあることと思いますが

 

こちらは先月までの長雨が

嘘みたいに、ずーーーーっと晴れていて。

 

お陰さまで、

毎日、元気に?必死に?水やりしています。

 

 

今日の午後、久しぶりの雨が降りまして。

 

 

まさに、恵の雨!

少しの雨ではありましたが、夕方の水やりが省けました。

 

 

そんな本日は

朝から

カンカン照りの中

秋冬に向けて、畑?土?作りをしました。

 

 

とりあえず、本日は2畝分。

草抜いて、耕して、もろもろと、、、、

 

久しぶりで、クワ握ったので、手にマメができました。

 

 

暑い日差しと戦いながら耕し、

耕し終了直後に、曇りだすという。苦笑笑

 

 

ある意味、わたし晴れ女ですね。笑 

 

 

それにしても

ほんの少しの時間でも

今の時期の作業は、暑くてしんどいですね。

 

最後は立ちくらみしてまして。

数時間たってから、頭痛くなりました。。

 

熱中症、気を付けないとあかんですわ!

 

皆様も、外での作業の際はお気をつけてお過ごしください。

 

 

秋冬準備ということで。。。

先日、秋じゃが・たまねぎ・大根・ハクサイ等の種を買ってきました。 

 

 

今、野菜が高いみたいですね!

じゃがいも2つで300円?

細い人参3本で400円? 

 

こちらはジャガイモも人参もまだ残っているので

野菜たちは買わずに済んでいますが、

育てていなかったら、大変でした。

 

ということも踏まえて、

また新しい野菜たちを育てる準備をしっかりしていきたいと思います。