【野菜作り】 秋植え野菜 博多大根

こちらに書いていませんでしたが

博多大根という大根の種をいただいていたので、育てていました。

 

 

種まくのが少し遅く、成長はゆっくり。 

 

とうだちしてきたので
f:id:toohlee:20210310234452j:image

 

収穫。
f:id:toohlee:20210310182321j:image

 

細くて小さいものもありました。

 

 

こちらをみると

www.nakahara-seed.co.jp

 

そもそもが白い根の部分はそんなに大きくならず

葉や茎をいただく大根みたいですね。

 

 

 

白い根の部分は後輩ちゃんがおみそ汁に入れてくれたのですが

皮をむいても周りがかたかったです。

収穫してから数日たっていたからでしょうか。

大根類であんなに固いのは初めての体験でした。

 

やはり、葉をメインでいただくものなのです。

 

 

葉や茎の部分は、醤油ベースのふりかけ風にしたので

後ほどいただいてみたいと思います。