りんごと八朔の天然酵母

昨年から

自家製の天然酵母を作り始めまして。

 

 

今年も挑戦。

 

八朔に加えて、今回はりんごに初挑戦。

f:id:toohlee:20210310180839j:image

(瓶が足りなかったので、ジップロックにて。)

 

 

10日ほど

毎日フリフリして、出来上がりました。

 

 

八朔の酵母

水が少なかったから、かなり濃厚な酵母液に。

f:id:toohlee:20210310180744j:image

(左側が少ないのは、パン作りに使った後だったので)

 

 

香り的には出来上がっていると思うのですが、、

 

ということで、

りんごの酵母を使ってパン作り。

 

いつも中種というものを作ってから

パンを作っていましたが、

 

今回は酵母をストレートで。


f:id:toohlee:20210310180851j:image

 

りんごの味がほんのり。

甘味も強め。

 

ストレートなので、

酵母の香りが強く残っていました。


f:id:toohlee:20210310180901j:image

焼きたてはもっちり。

 


f:id:toohlee:20210314231828j:image

 

翌日には少し馴染んで、

ぎゅっと中身の詰まったどっしりとした感じに。

 

焼かなくても十分美味しいパンに仕上がりました。

 

 

今度は

中種を作って挑戦してみたいと思います。