【野菜作り 2022春夏】 トマト・バジル④

トマトのその後。

toohlee.hatenablog.com

 

 

たくさん実り、どんどん赤くなってなっていっています。

 

これは、2週間ほど前の様子。

f:id:toohlee:20220715183431j:image

まだグリーントマトが多め。

 

 

そして、今現在。

f:id:toohlee:20220804170242j:image

 

これでも、だいぶ収穫した後です。

f:id:toohlee:20220804170252j:image

 

種から育てたトマトも一部ありますが、

ほとんどが昨年育てていたトマトの種が落ちて自然に生えてきたトマトです。

 

この写真以外にも、畑の至る所から、トマトが生えてきていますw

 

 

順調に育っているように見えるトマトですが、実は一部、枯れてしまいました。

 

2週間前の様子。

f:id:toohlee:20220715183437j:image

枯れ始めています。


f:id:toohlee:20220715184201j:image

その2日後。
f:id:toohlee:20220717150705j:image

 

葉が全体的に枯れています。

 

 

そして、今現在。
f:id:toohlee:20220804170223j:image

完全に枯れてしまいました・・

 

 

水やりしなさ過ぎたことも原因にあげられそうですが、

水やりしなさ過ぎた後に大雨降ったら、このような姿になりました。

 

病気になっていそうな様子も見受けられず、虫もいなそうでしたので、単純に私の育て方に問題がありそうです。。。(ごめんなさい、と謝るしかない)

 

もしくは、今年の夏が暑すぎるのか!?

野菜を育てている皆さんはいかがでしょうか。

 

 

 

収穫したトマトの一部。

f:id:toohlee:20220804170313j:image

 

アイコ、世界一トマト、黄トマト、など。

(収穫してからだいぶ時間がたってから撮影したので、ヘタが茶色くなってますねw)

 

 

たくさん収穫できているものの、

実はトマトアレルギーがあるらしく、食べられませんwww

 

昨年は、ミニトマトを採って食べながら畑作業をしていたのですが、今年は一粒食べただけで、足に蕁麻疹が出てしまいます。。。。

 

今年は特に、アレルギー症状が出るのですよね。

果物・野菜入りのものはもちろん、アレルギーが出やすいとされる食品(乳製品、そばや小麦モノなど)、スパイスものを口にすると(物によっては触るだけでも)、痒いだけならまだよいのですが、たまに身体や喉まで腫れて若干息苦しくなるので、これがアナフィラキシーショックというものなのか、、、、、と感じています。(きっと内臓も腫れているのだろうな)

 

添加物が多くても大丈夫なモノもあれば、ダメなモノもあります。

身体の中でいったい何が起こっているのですかね~~。

人体の不思議。

 

私なんかはまだまだ軽い方なので、大したことないのですが、重度のアレルギーをお持ちの方は本当に大変で、辛いですよね・・・・

 

これから食糧難になるかもしれないといわれている中で、そういった問題はどうやって対応したらよいのかと考えてしまいます。

サプリメントで対応するって言うのも違うし。。)

 

 

とりあえず、トマトに関して、ケチャップではあまりアレルギー出ないので、たぶん火を通せばいける気がします。

 

一応、トマトソースを作ってみました。

(まだ口にできていませんが・・・)


f:id:toohlee:20220717150915j:image


f:id:toohlee:20220717150924j:image

 


f:id:toohlee:20220717150934j:image

 

 

美味しく食べられるといいな!

 

そして、トマトといえば、バジルですね。

 

昨年育てていたバジルから種が落ちて、今年も生えてきました。

 

私の大好きなシナモンバジルは、花を咲かせています。

 

f:id:toohlee:20220717150640j:image

 

シトラス系のバジル、赤紫蘇に紛れて、紫のバジルも生えていますw

 

こんなに大きく育っているバジルも。

 

f:id:toohlee:20220717150656j:image

 

レモンバジルか、ライムバジル。

見た目も香りもほぼ同じなので、判別が難しい。。

 

 

丸く育つバジルも大きくなりました。

f:id:toohlee:20220715184212j:image

よく見ると、白い花を咲かせています。

 

まだいただいていませんが、どんな味なのだろう。

近日中に収穫してみます!