今年初ブログ

こんばんは。

本業等でバタバタしており、なかなかブログが更新できずでした。

 

大変ご無沙汰しております。

そして今更ながら・・あけましておめでとうございます。笑

今年もマイペースに、畑作業していきたいと思います。

 

 

とはいえ、寒い季節ということもあり、最近あまり畑作業していませんでした。

時々、水やりする程度。

 

ただ、先月末から、土を耕し始めました。

 

天地返しすることで、寒さで虫や菌が死滅するのだそう。

 

www.youtube.com

 

久しぶりに作業したので、畑の半分だけ耕す。

翌々日に、また半分。

 

その際、もみがら・米ぬか・牛糞堆肥を混ぜ込みました。

翌日に、黒の菌汁・竹酢液をうすめてかけました。

 

 

そして本日、2度目の耕し。

今回も半分だけですが、今後は鶏糞を混ぜ込みました。

 

近日中に、もう半分も耕していきたいと思っています。

 

 

それにしても、鍬を使って耕すのって、本当に大変!

というか、私が筋肉と体力なさすぎるのかもしれませんが・・・苦笑

 

おかげさまで、手にマメ出来ましたw

 

機械のない時代に野菜をたくさん育てていた方々は本当にすごいな~~と改めて思います。

 

 

改めてブログを書こうと思いますが、白菜・玉ねぎなどあまり大きく育っておらず、
①水不足

②肥料不足

が原因と、農家さんにいわれたので、春夏に向けては、しっかり土づくりをしていけたらと思っています。

 

 

最近、色々な方のyoutubeを見て、土作りの勉強をしています。

皆さん似ているようで、ところどころ違うので、頭が時々パンクしそうになります。w

頭が働かない・悪いだけですかね・・・

 

土の品質検査キットでも買って、調べようかなと思ったり。

 

 

いずれにしろ、めんどくさがり屋でせっかちな性格なので、お金も手間もなるべくかからない形で、安心安全で美味しい野菜作りができたらなーと思います。

(そんなうまくいかないだろうか・・w)

 

 

ということで、、今年もよろしくお願い致します。