【野菜作り 2021春夏】白いにがうり②

にがうりが大きくなりました。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

今は、実も多くなっています。

 

f:id:toohlee:20210804105336j:image

 (ほかの草がぼーぼーなのは、見なかったことにしてください・・w)

 

 

そして、収穫しました。


f:id:toohlee:20210804105346j:image

 

白いニガウリが育ちすぎて、黄色くなっていました。

 

友人がゴーヤを使って料理してくれたのですが、切ってみると

黄色いニガウリの種は、赤くなっていました。

 

 

そういえば

赤い種って、美味しいって聞いたことがあったような・・と思い、検索してみました。

 

chisou-media.jp

 

〔赤い種の味は、メロンに似たフルーティーな味で甘い〕ですって!

 

しかも

〔赤い種は黄色いゴーヤの中に入っていることが多いのですが、その実の味はシャキッとした歯ごたえはなく苦みも消えているのが特徴です。そのため種と一緒にジャムにすると、美味しく仕上がります〕

 

黄色いゴーヤがジャムにできるの・・!?

 

今度、黄色いゴーヤができたら、チャレンジしてみようかな。

まずは、ゴーヤのお味を見てから。

 

いただくのが楽しみです^^