【野菜作り 2022春夏】じゃがいも④

先週のこと。

 

じゃがいもの葉がしおれてきたので、収穫しました。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

f:id:toohlee:20220524015744j:image

 

じゃがいもは、種芋を植えてから100日前後で収穫のようなので、時期が少し早いように思いましたが、全体的に枯れてきていたので、1本だけ残してすべて収穫。

 

f:id:toohlee:20220524015735j:image

 

 

出来てる!

 

f:id:toohlee:20220524175613j:image

 

出来ています!

f:id:toohlee:20220524175601j:image

 

 

男爵とインカのめざめ。

f:id:toohlee:20220524175631j:image

 

ブルーケースは、男爵。

ホワイトケースは、インカのめざめ。

 

f:id:toohlee:20220524175643j:image

 

男爵がいっぱいできました。

インカのめざめは、二度目の挑戦でしたが、前回よりも大きく育ちました!

 

 

一部、モザイク病にかかっていそうなものもありました。

 

f:id:toohlee:20220524015753j:image

 

こちらは、他の野菜に移らないように、慎重に芋掘りしました。

 

f:id:toohlee:20220524015749j:image

芋自体は、一つだけ腐っているものがありましたが、他は無事でした。
食べても特に問題がないようなので、美味しくいただきたいと思います。

 

 

 

遅れて植え付けた赤いじゃがいもは、収穫まであと少し。

 

元気に育ちますように!