【野菜作り】 じゃがいも⑤と生姜④

明日から寒くなるようですし、

 

年末年始の寒さで葉が枯れてしまった

じゃがいもとしょうがを一気に収穫。

 


f:id:toohlee:20210106180347j:image


f:id:toohlee:20210106180350j:image

 

前回の収穫時

toohlee.hatenablog.com

 

このときよりも、

気持ち大きくなった気がします!

 

 

むさらきじゃがいもも
f:id:toohlee:20210106180358j:image

少しですが、出来てました。

 

 

しょうがは
f:id:toohlee:20210106180448j:image

 

ずっと、土の中にいれたままにしていたせいか、

 

前回の収穫時

toohlee.hatenablog.com

 

のときよりも、茶色くなっていました。

 


f:id:toohlee:20210106180922j:image

 

それにしても、ひと塊が大きい(笑)

 

 

 

しょうがの保存方法は色々あるようで。

・水に浸けておく

・キッチンペーパーや新聞紙にくるんでおく

・ラップやホイルで包む

・干して乾燥しょうがにする

・冷凍庫で保存

など

 

 

長期保存なら、冷凍庫ですかね。

 

擦ってすぐ使えるので、便利です。

 

 

とりあえず、

ジンジャエール

紅なしの紅しょうがを作ってみたいと思います。