【野菜作り 2021春夏】 黒大豆(黒枝豆)⑥

6月に種まいて育てていた黒豆(黒枝豆)を収穫しました。

 

toohlee.hatenablog.com

 

 

先月の大雨で、葉がボロボロになっていたので。

抜いて、しばらく乾燥させてから、種(豆)だけ取り出して、水洗いして、また乾燥させて、袋保存しました。

 


f:id:toohlee:20211003143126j:image

 


前回よりも、多く収穫できました。

 

なかには、皮が皺皺になったものも交じってますが。苦笑

 

実際に使うときに、選別することにします。

 

 

さて、どんなお料理作ろうかなーーー。

 

今から楽しみです^^